よくある質問

ペットホテルは初めてです。事前見学は可能ですか?また、その際にチェックすべきポイントは何ですか?

事前見学について解説します

普段一緒に過ごすペットと離れてしまうのは不安がたくさんありますよね。どんな施設かわからないところに大切なペットを預けたいとは誰も思いません。前提として必ず事前見学ができる施設を選びましょう。利用前のお客様にお見せできないというのはなにか見せられない理由があるのかもしれません。もちろんクーケットも事前見学が可能です。

 

初めてペットホテルを利用する際、環境が変わることでペットがストレスを感じてしまうことがあります。そのストレスをできるだけ減らすようにしているかを含め、実際の施設の様子をチェックしましょう。

ストレス対策は万全か

  • 空調はしっかり調整しているか

暑すぎたり寒すぎたりしている部屋だと、じっとしているだけで疲れてしまいます。

プレイスペース

ペットが元気に遊べるスペースが用意されていないと、かなりストレスがたまってしまいます。

クーケットでは屋上のプレイルームで伸び伸びと遊ぶことが可能です。

運営の状況

実際に預かっているペットの状況


見学に行った際に他に預けている方のペットの様子はとても重要です。クーケットでは実際に預かっているペットの状況をみていただくと、みんなリラックスしていることがわかっていただけると思います。

スタッフの対応は信頼できるか


ペットと接するスタッフにも目を光らせましょう。自分の代わりにペットの面倒を見る人なので、この人なら安心して任せられると思えるスタッフがいることは大前提といってもよいです。

他のペットとの接触状況


たくさんのペットを預かろうとするあまり、ペット同士の間隔にゆとりがない施設だと、ペット同士のトラブルが発生する可能性が考えられます。ただ部屋が広いだけでなく、乗り越えてしまうことを考えると壁や柵の高さが充分でなければいけません。

お部屋の中の状況


広さ、清潔、空調など、問題がないかみておきましょう。

パッと見た時に「ここに?」と思ってしまう施設には預けてはいけません。

ペットホテルとして必要な資格や運営

またペットホテルを営むにあたって必要なことができているかもチェックしましょう。

  • 必要な動物取扱業の登録と資格があるか
  • 他のペットに病気をうつさないように予防接種済みの確認をおこなっているか

まとめ

ペットホテルを利用する際には、必ず不安な点を事前見学ですべて解決してから利用するようにしましょう。預けることを決めていただいた際には、普段ペットが使っているクッションや毛布、おもちゃなどを持参していただくと良いです。自宅の環境に近づけることでストレスを感じにくくなります。その他、疑問に思っていることや心配なことなどは事前見学の際に気軽にご質問ください。

 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら

ご予約カレンダー